武道空手研究会 ~武術・ダンス・東洋医学~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【武道空手 身体操作】久しぶりの動画アップ!!

今日は近所の地域のコミュニティ会館を借りて、久しぶりに動画のアップをしました。
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=bGfiIw5i0TA

稽古会の開催を中断しているのは、私の父が入院中であまりよろしくない状態の為、急な変更を余儀なくされる事態になることも考えられるので、参加者の方々にご迷惑をかけるおそれがあるからです。

しばらくは、地元友人らに手伝ってもらいながら動画の撮影などしてみたいと思います。

今回の動画から「武道空手の原理?」と題しました。

前回、10本ほどまとめて撮影したのが、昨年の5月の連休中でした。
それからずいぶん間が空いてしまったので、その続編と言う様な意味で「?」の字を付けました。

内容は、いつも私が言っていることで、一番大事にしている事です。
正中線の操作は、体幹部の左右の軸で操作すると言う事です。

それに今回から、少し英語の解説もつけてみました。

外国の方からの質問などもE-メールで届くようになり、Yahooの翻訳ソフトで訳しながらのやり取りをしています。

私自身は英語は話せないので、これを機会に少し頑張ってみようかと思っているのですが・・・。

今後も月一位で動画がアップできたらと考えております。
スポンサーサイト

やっとこさ動画アップ完了!!

先週の28日の日曜日、いつもお世話になっているY・Gさんにお手伝いして頂き撮影した「股関節のストレッチ」、ようやく先ほど完了いたしました。

これは今まで、様々なジャンルのダンスやその他のスポーツ愛好家の方々に紹介して、もっとも効果的であろうと感じたもの3種類の股関節ストレッチです。

おひまがあれば是非、お試し下さいませ。

↓↓↓
http://www.youtube.com/user/1005MINORU?feature=mhum

なんでもパソコンの設定が悪かったらしく、かなり手間取りました。

ITオンチもいい加減卒業できる様、こちらも精進して参りたいと思います。

動画 3つの股関節ストレッチ

昨日の日曜、上野の治療院にて、Y・Gさんにお手伝いしてもらい、股関節のストレッチの動画を撮影しました。

これは私が今までにバレエダンサーやストリートダンサー(主にブレイキン)、テコンドーの選手やボクサー、その他ゴルフ、ママさんバレー、マラソン、社交ダンスなどなど、スポーツ愛好家の方々に紹介して、非常によかったと思われるものを紹介したものです。

これら三つのストレッチは、どれも目新しいものでもなく、似た様な形のものを見た事があると思いますが、細かな点で微妙に効き方が大いにかわってきます。

その様な細かな点をできるだけ分かりやすく説明したつもりですが、肝心の動画アップの段階でエラーが続き、現在対応策を動画編集ソフトの会社に問い合わせているところです。

実際にアップするには、もう少しお待ち下さい。

今回、武道の技術的な動画も撮ってみたかったのですが、あまりいいアイデアもないので、付け焼刃的な撮影ではいかんと思い、自分の動きをチェックする個人レベルの動画を少し撮影したのみに止まりました。



撮影が済んだ後、Y・Gさんと武道の身体操作や鍼灸の事についてお話しました。

武道の実技をしたり、鍼を打つ時の体の使い方や意識など、話は撮りとめも無く続いていきました。

Y・Gさんからいろいろと質問を頂き、それに自分が答えていく事で、どんどん自分の中のものが明確になっていき、かえって自分の方が学び、得ているものが大きいなとつくづく感じました。

その様子もビデオで撮り、確認してみたところ、また直すべき点がいくつも見つかりました。

また更に上達できる気がいたします。


そんな話と実技の合間、Y・Gさんからこんな質問を頂きました。

「自分が知らない未知の技術を持っている相手と相対した時は、どうやって対処すればいいんですかね。」

これに対し私は、

「自分の持っている技術の原理から推し量るしかないですね。」

とお答えしました。

つまり、自分が武道的な身体の操作をしている時に使用している体の原理や法則みたいなものがあり、これを”基準”にして相手がどの様な状態なのか把握します。

例えば「正中線」と言う体軸を重要視して、それを自分の動きの基準にしているならば、相手の正中線がどの様な状態かを見る事で、その技術の高低や、今からどの様に動こうとしているのか、あの状態からはどういった動きが可能で、どういった動きはできないと思われるか、などを判断します。

私の場合は主に「正中線」や、自然落下の加速度を利用する為の「膝の抜き」や「足裏の脱力」、まっすぐ前進して最小限の動きで相手の攻撃をさばく為の「体幹部の左右軸」などがあります。

それらが相手はどの様な状態になっているかを見るのですが、結局は自分が理解して実行可能な範囲でしか、相手の状態も読み取れないと言う事です。

自分の分かる範囲でしか分からない。

自分の持っている技量以上の読みはできない、と言う事であれば、相手の事を必要以上に怖がる事もないと思います。

やるかやられるかはフタを開けてみなければ分からない。

あとは自分の理解できる”基準”の範囲の中で、いけるか、いけないかを判断して実行するのみです。

しかし、そうは言っても、まったく何も読み取れないのも怖いものです。

何も読み取れなければ、相手の技量の高さも読み取れていないので、無謀な攻撃を仕掛けてしまうかもしれません。

そう考えるとキリがありませんが、まずは自分の技術の原理を深めて、より深く読める様にしていく事しかなさそうであります。


さて、動画の方は普通にアップするだけでも結構時間のかかるもので、何度もやり直している内に、だいぶへたれてしまいました。

アップまでもうしばらくお待ち下さいませ(ほんとにストレッチだけなんですがね)。

編集 アップ 追い込みです!!

ただ今7本目の動画をアップ完了いたしました。

私の動画アドレスです ↓

http://www.youtube.com/user/1005MINORU


昨日は治療院にて事務作業で終わってしまった為、連休最後の本日は動画アップの最終追い込みです(苦)。

さいわい簡単に使えるソフトが見つかったものの、慣れない(むかない?)私にはなかなか難儀なものです。

それでも、連休中は妻と娘は世田谷の実家に帰っているので、なんと作業のはかどる事か。

そのせいか、食事などもかなり適当になっており、作業している茶の間はこんな状態です。


菓子パンの残骸、カップラーメン・・・・だいぶ不健康な日々を過ごしております。

もともと胃が丈夫でない私は、普通の食事は一日に一回位で充分なので、あとは何を食べているのか記憶に残らない位の量で済んでしまう事もしばしば。

とくに甘いもの好きなので、私の体の70%は菓子パンでできているのではないか、と思う位、菓子パンやスイーツを摂る確立は高いです。

これは20代前半、シュートボクシングの現役時代からそうなのですが、当時の大阪のジム「龍生塾」に所属していた私より1つ上の階級のデカくて豪快なI先輩が、後楽園での試合後の打ち上げの席で、お菓子がいっぱい用意されていたのを見て、

「わしの主食じゃ!!」

と言われていたのを思い出しました。
他のジムの先輩でしたが、そのファイトスタイルや人柄が憧れの先輩でした。

ほんとかっこよかった。

今でもそんなかっこよかった先輩たちの顔はすぐに思い出す事ができます。
こういうのって財産ですよね。

まぁ、この様に格闘技以外でもハードなスポーツをする人たちは、甘いもの好きの確立は高いのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画を編集すると言う作業をしていますと、当然何度も見ます。
そのおかげで、自分の動きの欠点が本当によく分かるんですね。

そのダメダメさを感じ、今になってアップしたくない・・・なんて思ってしまいますが、しかしそれは自分の為でもある!と強行してしまった訳です。

本当に具体的に治すべき部分が理解でき、今すでに動きは変化しております。
動画撮影前よりも動きやすいなんて(涙)。

まぁそれはそれでとても良かった事ですから、そう言う意味でも続けていこうと思います。

これはある意味、自由に打ち合う稽古、組手の稽古より組手の技術が上がるかもしれないと、自分は思っている訳です。

当然、組手は組手でやらなくてはいけませんが、これほどまでに自分を第三者の目で見る事ができるというのは、上達のために非常に有効な手段だと思うのです。

特にあまり稽古に使える時間がない、と言う忙しい世代にはぴったりなのではないでしょうか。

そう言えばB−FIELD・武学倶楽部の代表の山下さんは、だいぶ前にYOUTUBEにアップした手裏剣の型の動画、これについて次の様に語っていました。

「しばらく前の動きでなっとくいかないものですが、あえてそのまま放置してあります。」

と言う事ですが、あえて出す事で強い自分への戒めになり、かなり奮起する原動力になるのかなと思います。

それを考えると、私よりも先んじて自分の動きを動画として発表された方々は、進化するのは早いし、向上意欲も増していくばかりか、と想像してしまいます。

自分も出遅れた感はありますが、引き続き行っていきたいと思います。

抜けてます・・・・

すみません。

せっかく動画をアップしたのに、動画アドレスを入れる位の気配りもできず・・・。
慣れないパソコン作業で衰弱したましたので。

そういう今も治療院にて事務作業中です(早く動画編集もしなきゃ)。

改めて私個人が作成した動画はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=imyQswd1Mis

よろしくお願いします!


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。