武道空手研究会 ~武術・ダンス・東洋医学~



【ストリートダンス フィーメール バトル】〜SUPER WOMAN〜

今日は女性のみのダンスバトルイベント、“SUPER WOMAN”に参加。
いつもの様に、救急道具一式をえっちらおっちら引きずって。

オールドスクールと呼ばれる3つ(ロッキン、ポッピン、ブレイキン)のジャンルで行われた。

ソロバトルは女性のみだが、クルーバトルでは男性混合でありとのこと。


(仲良しB-BOYのSUVちゃんのクルー。左から。クリバーくん、ミスミーさん、モミさん、そしてサブちゃん!)


会場で売られるカレーを楽しみにしてたのに、一度行った時には


「あたため中。」


二度目に行った時には、


「炊飯待ち。」


大人気だったからな〜。

仕方ないね。

(オーガナイザーのエリさん。彼女自身も世界を取ったB−GIRL!!お疲れ様ねー。)

バトルの合間のDJタイムに行ったのだけど、バトル最中は行けないから。

万が一怪我が起きた場合、その状況を見てるのと、見てないのとでは対応の早さがまったく変わってきちゃうから。

ということで、朝のメロンパン一個食べたあとは、コーラ2杯でなんとか最後まで持たせたけど、帰り道に目がかすんだのは初期老眼のせいだけではないはず。


(ソロバトルの様子)


それにしても、ダンスバトルを生で見るといつも思わされる。

踊っている人の気持ちがすごく見えるようだと。

周りのストリートダンサーたちが、

「踊りは性格出ますね〜。」

とよく言っているけど、最近それが少し分かってきた気がする。


余裕を持っている時、勝たなきゃと死力を振り絞ってる時、体調か何かに不安を抱えている時、絶対に勝つと意気込んでいる時・・・・・・

いろいろな時があるんじゃないかなあ。

そんな中で皆、あっと言わせるような動きを連発させる。

最近はキッズもすごいね。


そうそう、今回のイベントでもほんとにたくさんのダンサーに声をかけてもらった。
毎度思うことだけど、ありがたいこと。

キッズダンサーたちにも声かけてもらったりすると、心が丸くなっていく。

自分が選んだ職業で、こういった自己表現を全力でする人たちとからめるんだ。

人間が丸出しになるから、ダンスがすごいってだけでなくて、すごく勉強になる。

それがキッズだろうと、一人の人間が多くの観衆を前に、今の自分をさらけ出していくんだ。

そういうダンサーたちを見ていると、人として勉強になる。

何かを感じる。

何かが響いてくる。


自分は体を整えるための体操などを人に伝えることもしているので、表現力やコミニュケーションの能力などは高めていきたい。

武術の指導もするが、武術ってある意味で究極のコミニュケーションだろうね。

治療が相手を理解し、相手の要望に合わせていくのだとしたら、武術は正反対。

相手を理解し、相手のいやがること、されたくないことをしていく。
相手に合わせない、相手とのリズムをはずしていく作業。


正反対ではあっても、まずは相手を知らなければならないので、相手を理解するところから始める。

これって、かなりコミニュケーション能力が要ることなんじゃないか。


いろんな大事なことを気づかせてくれるし、何より見ていてテンションがあがる!
やっぱり自分はブラックカルチャーがほんとに好きなんだなと思う。


ストリートダンサーたちは、皆忙しい。

仕事の合間にギリギリのところでやっている。

だから、自分にできる事であれば、やらせてもらいたいと思う。

久しぶりに会ったダンサーたちと、いろんな約束をした。

さて、次はどこの練習場へ行くことになるかな。

ともかく、今日も救急道具が活躍する場がなくてよかった。

コメント

おっとー!!

ここで大御所フィーメール・ポッパーの登場とは!!

精神をさらけ出して、何にも頼らずに挑戦できるストリートダンサーはまぶしいばかりですよ!

最後のくるーバトルで「フリークショー オン ザ フロアー」がかかった時のReeさんは、アガり過ぎて脳天から出血しそうでした。

こちらこそ、どんぞよろすく。

  • 2013/03/05(火) 00:21:13 |
  • URL |
  • きだ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

スーパーウーマン

(T_T)ありがとうございます。
ダンスとダンサーをそんな風に見ていただけるのは、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします☆

  • 2013/03/04(月) 23:59:45 |
  • URL |
  • Ree #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://budoukarate1005.blog.fc2.com/tb.php/539-cbe93b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
