武道空手研究会 ~武術・ダンス・東洋医学~



【ストリートダンス ケア コンディショニング】〜REEさん練習会〜


今朝のニュースで見たんだけど、日本の環境は今、大変な問題を抱えている。

東電による原発の汚染水を海へ廃棄する検討をしてること、

千葉県松戸市では放射能の除染作業で大変であること、

九州熊本では中国からのpm2,5の影響で初めて外出を控えるような注意が出たこと、

他には大地震の心配などもある。

昨年亡くなった父の生家がある、福島県いわき市のことはことさら身近に感じる。

これらの問題に対し、直接自分が何かできる訳ではないけど、署名やら募金など参加できる範囲ではたとえ微力でも参加してはきている。

様々な事情、自分の置かれている状況などで、直接的なサポートはできていない。

けど、健康な体作りというものに携わる今の仕事で、自分と関わった人たちが健康のよさや関心を高めてもらうことにより、環境保全への関心も高まるのではないかと思っている。

自分のできる範囲の中で、それを全うすることしかないのだろうし、それが一番確かなことだと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は女性ポッパーのReeさんの練習会にお邪魔した。

たくさんの男女のポッパーたちに囲まれているのは新鮮だった。
いつもはブレイキンの仲間が多いから、B-BOYたちに囲まれていることが多いから。

練習会ではまた簡単な治療や、コンディショニングについて話させてもらって、こちらも楽しい時間を過ごせた。

練習会の中で、多くのポッパーたちが即興のダンスの掛け合いをしていく。

仲間のいいダンスも見て、自分も高められる。

そして、自分のダンスも高まっていく。

楽しい雰囲気でもこうなるんだなあ〜。

武術の稽古でも、こうした瞬間がなければいけないと常々思っている。



イベントなどでのダンスもいいけど、こうしたところでのダンスもこれはこれですごい!楽しい!

普段ストリートダンスに感じている、エグさ、すごさだけではなく、つくづく美しい!と感じた。

ストリートダンスって、立派な無形文化財だよな。

ポッピンと言うエグい動きのジャンルでも、その時の人の気持ちのあり方でダンスの表現も変化して、雰囲気もがらりと変わるのではないか。


ダンスもいろんな気持ち、いろんな状況での踊り方ってものがあるんだろう。

ダンスは人の気持ちがそのまま出るものだから。

体を動かすことだけでなく自分を表現するものって、なんでもそうだろう。
自分も細々とだけど今も格闘技やダンスをやっているので分かる。


そんな肉体の表現者を見ていて、いつも思うのが

怪我や痛みを気にせずに思いっきりやってほしい!

ということ。

練習でも試合やバトルでも、体の不安を気にしながらやるのって、ものすごくつらい。



ポッピンの場合では、

利き腕のヒットが強く、反対の腕は力が入りにくく、疲労がたまる、

や、

胸のアイソレーションが右は行きやすいのに、左が行きにくい

や、

足の親指の付け根の筋肉が萎縮して強く踏むと痛い、

などの問題を簡単な治療とともに、その人のクセを指摘したり、武道空手からアイデアを得た運動療法をアドバイスしたりして、ほぼその場で効果を見た。

自分の信条だが、正しい治療や正しいケアは、必ずスキルアップに通じている。


「ヤバい!すごーい!」


と言ってくれてたけど、ぼくからすればみんなの方がすごいよ!
だって、あれだけの動き、ダンスができるんだからね。

ぼくは医療的な専門家。

みんなはダンスのスペシャリスト。

だから、比べられるもんだとは思わないし、どちらもお互いにやれることをやれればいいんだよね。

みんなのダンスで、見た人が元気になれる。
もっともっといいダンスを見せ続けて欲しい。

人の気持ちに温度を持たせてくれる、大事な役割が表現者たちにはあるんじゃないかな。





多くのストリートダンサーたちと知り合って、そのみんなが共通して言っていること。


「ダンスやってたから、すごくいい人間関係ができた。」

「ダンスでできた仲間は宝!」



いろいろと大変な世の中。

大事に思える、誇りに思える仲間がいるってことは、一番必要なものなんじゃないかな。

思いを共有できる。

人が幸せと思える基準ってそこにあると思う。



直接には関われないけど、日本が抱えている問題、世界が抱えている問題に対しても、いい人間関係を築ける人たちが増えていったら、絶対に世の中にだっていい影響があると思うんだ。

ダンス界を支えている人たち、

ダンス界を引っ張って行ってくれてる人たち、

これからダンス界を担っていく人たち、

みんなが怪我をなるべくせず、元気に踊り続けていける様なサポートを、医療的な立場から続けていきたいと思う。


で、今日はまた夜に総合格闘技の選手が来てくれると言う(笑)

治療後のぷち稽古会が楽しみだ!!

コメント

おお~!

Reeさん
またしてもありがとうございます!

いやほんとにねえ、コンディションや周りの人や雰囲気、すべてがよかったからなのか、Reeさんの動きが美しい!って思ったんですよ。

今日、はじめさんにも話したんですけど、正直、ポッピンで美しいと感じたのは初めて!

かなりぼくの感性にも影響したと思います。

何かが生まれそう・・・・・

  • 2013/03/07(木) 01:11:16 |
  • URL |
  • きだ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Unknown

(T_T)ありがとうございますU+203C泣。

  • 2013/03/07(木) 01:05:05 |
  • URL |
  • Ree #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://budoukarate1005.blog.fc2.com/tb.php/540-369c8e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
