武道空手研究会 ~武術・ダンス・東洋医学~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【武道空手 身体操作】~武道空手研究会・一般稽古会再開~

気が付けば・・・

もう3月も後半ですね。

本当に一月経つのが、いや一週間経つのも、かなり早く感じます。


年明けからダンスイベントも多く、また木田道場の選手たちも試合が立て続けにあり、私も治療以外でも忙しくしておりました。


木田道場の選手たちは、フリースタイル空手の大会で優勝したり、16日(日)の修斗の試合で1ラウンドKO勝ちをおさめてくれたり、23日(日)パンクラス・ゲートの試合でも別の総合格闘技選手が判定勝利してくれました。


また4月には総合格闘技のZST(ゼスト)のリングで試合をする選手、フルコンタクト空手の選手も試合を控えています。


みんなの活躍がうれしいですね。


少しでも自分の伝える武道空手が役に立ってくれれば。



以前から言っていることですが、私として選手たちに望むのは、

“怪我しないで試合を終えてくれること”

だけなんです。


かと言って、負けても構わないと言うわけではありません。


もちろん、いい結果を残してくれればなおさらうれしいです。 


それら格闘技のこともそうですし、ストリートダンサーたちのサポートなどなど、年明けから本当にいろいろありました。




さて、そんな忙しさも一段落・・・はしておりませんが、また新たにスタートさせることがあります。


武道空手研究会の一般の方へむけての稽古会を再開することになりました。


現役選手らへの指導と、その他仕事などで時間が取れず、ここしばらく休止していたものですが、選手らがある程度のレベルに達して指導がしやすくなり、私にも少し余裕が生まれたからです。


さっそく来月、4月27日(日)の15時~18時を予定しております。


今後は月一回の頻度で、基本的に日曜日に予定しております。


詳細は以下のとおりです。




< 武道空手研究会 稽古会のお知らせ >

●日時
4月27日(日)  15:00~18:00

●場所
江戸川区上一色コミュニティセンター 2階 集会室
江戸川区上一色2-6-10
03-3674-1381

※会場への行き方
JR総武線「新小岩駅」から
•京成バス〔新小20上一色線 上一色経由 一之江駅行〕「上一色コミュニティセンター」徒歩1分
•都バス〔新小20 上一色経由 一之江駅行〕「上一色コミュニティセンター」徒歩1分

●内容
武道空手の基本原理の体感・体得。

・はじめに武道空手にこだわらず、格闘技の基本的な要素(突き・蹴り・体当たりなど)を、より強く、速く、そして楽にできること、さらに自在に変化できる様にすることから始めます。

・それらを可能にする為に必要な、姿勢や、身体を動かす支点や様々な軸、各部位の脱力した状態やそのコツなどを体感させ、その場で動きを変える様に誘導します。

・その中から武道空手の理想的な動きのあり方(浮身、沈身、正中線、受動筋の使い方、腰の切り戻し、等)を少しずつ行っていきます。

・その為の稽古法(一人稽古法など)やコンディショニングを紹介します。


●参加費
¥5、000


●持ち物
稽古着または運動し易い服。道着、ジャージ等。稽古は裸足になります。
(※冬場は内履きの靴等着用も可)
その他、拳サポーター、グローブ、プロテクターなどお持ちの方は当日お持ち下さい。
★無理な組手・スパーリング等を強制する事はありません。


●参加対象者
・武道および格闘技などの経験者。
・他、ダンサーなど、体を動かすことを趣味・ライフワークとされる方。
★身体操作を伝えるのが主眼であり、ただ激しいだけのトレーニングではありませんが、それなりの運動強度はあります。健康状態に不安のある方はご遠慮下さい。


●申し込み・連絡
稽古日の3日前までに御連絡をお願いします。
★当日参加不可。
行き届いた稽古会を心掛けたい為、参加人数が多過ぎる場合は、先着順にさせて頂きますので御了承下さい。締切りの際はこちらで告知いたします。

連絡先:kid_a1005@yahoo.co.jp
(件名に「稽古会参加希望」と入れて下さい)

参加申し込みの際に、以下の項目を御連絡下さい。
1、氏名、年齢
2、連絡先(当日、直接連絡がつくもの)
3、参加動機(聞いてみたい問題点など)
4、スポーツ歴・武道歴、その他身体に関わる業種についておられればそれについても。

以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://budoukarate1005.blog.fc2.com/tb.php/564-27ef7fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。